2019年8月18日日曜日

たわわに実った『びわ』

昨年のブログでも「びわ」の収穫をお伝えしましたが、

今年もたくさんのびわを収穫することができました。
し小ぶりですが、枝にはビッシリ生ったびわ。
「たわわに実る」とはまさにこのことを言うんでしょうね。(笑)
 
太陽の光をたっぷり浴びておいしそうなオレンジ色に色づいた所で収穫です。
収穫した「びわ」は、スタッフが皮を剥き、種を取って半分にし、
その日のおやつと一緒に利用者様にお出ししました。

 


「私の部屋の外にびわの木があって、たくさん生ってるのよ」と 
おっしゃる利用者様に「これが収穫したびわなんですよ」とお伝えすると、
そうなの?!」とビックリされていました。

食べた感想を伺うと「甘くておいしい!」
 
 
 
中には1個では足りず、3個も召し上がられた利用者様もいらっしゃいましたよ(笑)

施設には他にも果樹がたくさん植えられています。

 
次はどんな旬の果物召し上がっていただきましょうか。
楽しみですね♪😋