2018年8月20日月曜日

甘くておいしかった『びわ』

前回のブログで 
当施設では初夏の代表的な果物でもある『びわ』が
たくさん生りましたとお伝えしました。


その後、収穫を行いました。
 
 


収穫後、あるフロアーでは、
利用者様が収穫したびわの皮むきをされていました。
 
 
慣れた手つきで次々と皮むきをされる利用者様。
 
 

 

食べやすいようにスタッフがナイフで半分にカットし、
種を取り除きます。

 
全部剥き終ったびわは、
利用者様に食べていただきました。

 
 
 
 
 
 
 
「甘くておいしい!」
と、みなさまにとても喜んでいただきました。
 
 

 


施設で収穫したびわだとお伝えすると、
「そうなの?!」と驚かれていました。


実は少し小ぶりですが、
利用者様が『もっと食べたい』とおっしゃるくらい、
その分甘さが凝縮されていたようです。


 また来年もたくさんの実が実ることを楽しみにしたいですね。