2019年6月3日月曜日

ウクレレ発表会♪


3月下旬のことになりますが、
デイケアのご利用者 M様による
『ウクレレ発表会』が開催されました。
 
本番に向けてのリハーサルもバッチリです!
 
 
スタッフとM様はスタッフの自作のTシャツに身を包み、
まずはリハビリスタッフとデイケアスタッフの演奏で、
デイケア水曜日の定番曲でもある「誘惑の春」(※北国の春の替え歌)
をみなさんで歌っていただいた所からスタートしました。
 
 
 
 
そのあと「なごり雪」の演奏が終わると、いよいよM様の演奏です。

M様が何か月も前から練習を重ねてこられた成果を発揮すべく、
この日を迎えられました。

そして『ふるさと』『花』を見事に演奏してくださいました。

 
 
 
3曲目の『スタンドバイミー』では、
「みなさんにも一緒にメロディの間に
『スタ~ン(ド)バイミー』と手を叩きながら歌ってください。」
と言ってスタッフからレクチャーを受け、
手を叩いたり、腕を左右に振って身体を揺らしながら
利用者様も一緒に盛り上がってくださいました。
 
 
 
発表会には、M様の奥様、娘さん、お孫さんをお招きし、
ご家族様もみなさんと一緒に参加され
「とても楽しかったです」とおっしゃっていただけました。
 
 

後日、M様にお話を伺うと、
「9月から練習を始めたんです。
リハの先生に『今日から(ウクレレを)やりますよ。』といきなり言われて、
最初すごくビックリしたけど、やってよかった。
家でも練習をやっていて、今は新しい曲、沖縄の曲を練習しています。
今度は夏に(発表会を)やるつもりなんですよ。」
と、楽しそうにお話してくださいました。
 
 
M様、これからもっともっとレパートリーを増やしていただき、
素敵な演奏を聞かせてください。

そして次の発表会も楽しみにしていますね♪