2018年8月27日月曜日

園芸クラブ 発足!


当施設ではいくつかのクラブ活動を行っていますが、
利用者様に新たな楽しみを提供したいということから
新たに園芸クラブか発足しました。


 
3F食堂はとても日当たりがよいので、、
食堂の外のベランダに
ゴーヤで緑のカーテンを作ることにしました。
 


苗の植え付けはA様に手伝っていただきました。
 
 
 
その様子を食堂の窓越しにご覧になっていたB様。
 
 

植え付けが終わると、お水をあげます。


その際、A様からは
「最初はたっぷりお水をあげるんだよ。
プランターは壁から離して置かないと、
壁の熱で焼けちゃうよ。
壁に水をかけて冷ませばいいんだよ。」
 
 
 
B様は窓を開けて、
「棒を立てなきゃダメだよ。つるが伸びていかないよ。」
とアドバイスをいただきました。
 
 

次の日には、
トマト、なす、ピーマンといった夏野菜の植え付けも行いました。
 
 
苗は少し大きかったこともあり、
植え付けをされているときには、
「もうトマトが生ってるよ。赤くなるのが楽しみだね。」
などと会話も弾みとても楽しそうなご様子。
 
 
 
 

これからどんどん大きくなって、
利用者様を暑さから守ってくださいね♪
 
 
 
そして、たくさん収穫できることを期待してます。
 
 

野菜の成長記録はまたこちらのブログでお伝えしたいと思います。