2023年4月5日水曜日

レクリハ体操

 

いつもの朝の体操の後、

リハビリスタッフの指導による『レクリハ体操』を行いました。

レクリハ体操など身体を動かすことは

「身体機能の維持・向上」や「認知症予防」にもつながります。

が、一番は楽しく行うことが大事です!

まずはゴムチューブを使って、

両手でゴムを引っ張ったり、

膝にチューブをかけて膝を開いたり閉じたり、


片足にチューブをかけて足を伸ばしたり。

チューブを引っ張たり、

伸ばすにはけっこう力が必要ですが、

なんなくこなされる利用者様。

次に行ったのは、

リハビリスタッフお手製の50cm位の棒を使いました。

棒を持ち、上下左右に動かし腕を動かしたり体をひねったり。


縦にした棒の下の方を片手で持ち、

ニギニギしながら棒を下の方から上の方まで移動させたり、

手を放して空中キャッチ!

利き手ではない手でも

棒を落とされる方がいなかったことに

スタッフもビックリ!😲

最初は緊張気味のだった利用者様も

最後には満足そうな顔と笑顔が見られました。


みなさん、これからも元気に楽しくレクリハ体操を行いましょうね!





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。