2023年3月27日月曜日

🌸ひな人形🎎 を飾りました


3月3日 ひな祭りの前に

玄関ロビーにひな人形を飾りました。


とても立派な段飾りです。

内裏雛(男雛、女雛)をはじめ、

とてもやさしいお顔のひな人形です。


と、ここで。

ひな人形の名前をご存じでしょうか。

「うれしいひなまつり」の歌詞にも出てくる

三人官女や五人囃子、その下段の右大臣と左大臣は知っていますよね。


問題はここから。

利用者様にもよく聞かれるのですが、

さらにその下段にいる3人は誰??


 


「仕丁(しちょう))と呼ばれ、

怒り、泣き、笑いの表情から三人上戸とも呼ばれ、

宮廷にお仕える男性だそうです。









ひな人形をご覧になった利用者様も

「立派なひな人形だね」

「きれいだね」

とみなさまに喜んでいただきました。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。