2022年3月14日月曜日

節分👹

 『節分」と言えば豆まき。

「豆をまいて邪気を払い、福を呼び寄せる」ために

利用者さまに豆まきを行っていただきました。

気合十分の赤鬼、青鬼。



いざ、出陣!

と意気込んで利用者様の前に現れた途端、

「鬼は~外!福は~内!」の掛け声とともに

みなさまから新聞紙で作った豆を思い切り投げられ、

ひるんでしまう鬼たち。



すんなり逃げるわけにはいかないと反撃しましたが、

最後はやっぱり利用者さまには勝てずに逃げて行った??

と思ったら、

利用者さまと仲良くなって帰っていきました(笑)


豆まきの後は、年の数だけ豆を・・・とはいきませんが、

甘納豆やお菓子を召し上がっていただきました。



「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味を込めて、

悪いものを追い出す日だそうです。







豆まきを終えられたみなさま、

鬼(邪気)を追い払うことができ

これからも笑顔で元気にお過ごしくださいね!






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。