2022年1月2日日曜日

施設長 | 新年のご挨拶 2022年

あけましておめでとうございます。

 昨年中は、入所者の皆様、ご家族の皆様にご愛顧を賜わり、

スタッフ一同厚く御礼申し上げます。

 

 世間ではいまだに新型コロナウィルス感染がくすぶっており、

まだまだ厳しい状況が続く見込みです。

ご家族の皆様には面会などで不便をおかけしておりますが、

今しばらくは入居者様との直接のご対面はご遠慮ください。

代わりにオンラインでの面会等ができますので、活用していただければと思います。

 

 毎年思うことではありますが、世の中の進歩は速いものです。

オンライン面会はいわゆるテレビ電話というものですが、

私の小さい頃は黒電話が普及した頃であり、

テレビ電話などは漫画の中でしかない夢物語のものでした。

それが今では高校生でも街中で当たり前のように使っているのを見かけます。

ニュースなどでは毎日のように、新しい技術がとりあげられております。

AIVREV、メタバースなど年をとった身にはとまどいを感じますが、

若い人にはそれらは当たり前であり、世の中は確実に変わっていっているようです。

 

我々が働いている介護の世界は人が人の世話をする、

最先端技術からは遠い世界ですが、

そこでも新しい技術が浸透してきております。

当施設でもいろんな機器の導入が進んでおり、

詳しい人を先頭にしてより入所者様と向き合えるよう仕事を改善しております。

 

これから新しい技術で、世界がどう変化していくのか、

皆様の生活がどう変わっていくのか、

そしてこれからを担う若い人がこの施設をどう変えていくのか、

SNSもしない私ではありますが、

そんな近未来のことを想像しながら新年を過ごせたらなと思います。

 

皆様により快適に過ごしていただけるよう、スタッフ一同精進してまいります。

本年も宜しくお願い申し上げます。


                                                            介護老人保険施設 グリーンリーブス赤枝

                                                                                       施設長  村上 統


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。