2021年7月12日月曜日

『コロナウイルスワクチンの接種』無事終了しました!

世界的大流行(パンデミック)を起こしている新型コロナウイルス。

日本でもようやくワクチン接種が開始されましたが、

5月に入り当施設でも利用者様と職員の

新型コロナワクチンの1回目の接種が始まりました。



ワクチンは感染症に対する免疫をつけたり、

免疫を強めるために接種し、

個人の発症や重症化を予防するだけでなく、

社会全体で流行するのを防ぐことが期待されています。



事前にご家族様に同意を得て予診票に記入いただき、

当日はスタッフがお一人ずつ検温し声掛けや誘導を行い、

施設長の村上医師の問診後、

ワクチン接種を行いました。


ワクチンは2回接種する必要があり、

3週間後の6月に2回目の接種を行いました。






2回目の接種で頭痛や発熱といった副反応が出た職員もいましたが、

利用者様は特に強い副反応もなく

無事にワクチン接種を終えることができホッとしています。


ワクチンの効果で、

ウイルスの感染拡大が収束につながることを願うとともに

引き続き、職員一同 感染予防に努めたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。