2021年3月1日月曜日

笑う門には福来る😄

 昔ながらのお正月の遊びと言えば何を思い浮かべますか?

かるたや百人一首、凧あげ、羽子板などなど、

日本の伝統的な遊びが浮かびますよね。


お正月を迎えた当施設でも、あるフロアの食堂から

利用者様のにぎやかな声が聞こえてきましたので行ってみると、

みなさん集まって福笑いやかるた、トランプなど

お正月遊びをされていました。


目隠しをつけ、おかめ顔の輪郭の描かれた紙の上に

目や鼻、口といった顔のパーツを並べて顔を作っていくのですが、

なかなかうまくいきません。

目隠しを外し、出来上がったおかめの顔を見てみなさん大笑い。










その後のかるたやトランプ(神経衰弱)では

集中&真剣モードの中でも、笑い声が絶えませんでした。












「笑う門には福来る」ということわざは、

出来上がった顔や作っている最中の顔を見てみんなで笑いあう遊び、

「福笑い」からきているそうです。


みなさん、今年も笑顔あふれる一年にしましょうね🎶



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。