2020年8月22日土曜日

ゴーヤの中に・・・

ゴーヤを植えてから2ヶ月。

3Fにゴーヤの様子を見に行ってみました。

順調に成長し、緑のカーテンが出来ているかと思いきや、
カーテンと言うにはちょっと物足りない。
 
『どうですか?ゴーヤの成長は?』
と食堂にいらした利用者様に尋ねてみると、
「ゴーヤはけっこうできてるけど、
雨ばっかりで陽が照らないから、つるが成長しないんだよ。」
と利用者様。

『そうですね。カーテンになるにはまだまだ時間がかかりそうですね(笑)
でもいろんな種類のゴーヤができてますね。』

「丸いのや、長いのがあるよ。
ゴーヤはこのブツブツがたくさんある方が苦いんだよ。
俺はゴーヤが嫌いだけどね(笑)」
 
とお話していると、
何やらゴーヤの中に違う野菜があるのを見つけました。

利用者様に
『あれ??これってきゅうりですよね?!』
 
「そうだよ。1本混ざってるんだよ。(笑)」
 
 
ゴーヤもきゅうりも同じつる性の食物なので、
緑のカーテンには間違いないですが、
これは意図して植えたものなのかは不明です・・・(笑)
 
仲良く成長してくれるといいですね。