2020年4月11日土曜日

ひな飾りを作りました

先月、3月3日の「ひな祭り」の前に、
デイケアの利用者様と入所者様で「ひな飾り」を作りました。
用意するものは
色紙とお花紙 4色、折り紙などなど
では、さっそく作ってみましょう!

女雛用の赤orピンクと黄色のお花紙を
それぞれ1cm幅くらいで蛇腹折りにします。
そしたら、2つを重ねて黄色が内側になるように半分に折り、
山部分をホッチキスで止める。

それに細長く切った折り紙を巻くと、
これで着物ができました。
 
男雛も青と白のお花紙で同じように作ります。
次に、スタッフが用意した顔型に、
みなさん自由に顔を書きましょう。


見本と同じように優しい顔を書かれる方や
「男の人(男雛)だからヒゲを書いてみたわ」と
凛々しいお顔を書かれる方と様々。
 
 そのお顔を先ほどの着物に付けたら、
忘れてはいけない
男雛には笏、女雛には桧扇と髪飾りも飾りましょう。

これでお内裏様が完成です。
最後に桃の花の台紙を貼った色紙にお内裏様を貼り付け、
周りに花びらを散らせば完成です。
みなさんオリジナルの素敵なひな飾りができました。
 
 
みなさまの作品は、さっそく各フロアに飾らせていただきました。