2020年2月13日木曜日

〈デイケア〉家族懇談会

デイケアで家族懇談会を開催しました。
  はじめに事務長よりご挨拶をさせていただきました。
続いて、スタッフの紹介。 
 
そして看護副師長より「施設での減災対策について」ということで、
停電時に照明を確保するために充電池を常備したり、食料や飲料水の確保。
「福祉避難場所」としての受け入れに関してなどなど・・・
当施設での対応、対策についてお話させていただきました。
  災害大国でもある日本では、
「減災」に対するの取組みも行われるようになってきましたが、
「防災」と「減災」の違いとは?
 
防災とは ・・・ 災害が発生しないようにする対策。 
             災害が起きた場合にも被害を出さないようにする取り組みや行動。 
減災とは ・・・ 災害が発生したときに、その被害を最小限に食い止めるための取組み。   
 
そして、ご家庭でできる「減災対策」として
 ・地域の避難所を確認したり、ハザードマップを常備しておく。
 ・家具の固定
 ・防災セットを用意したり、水や食料の備蓄
 ・家族で防災会議(家族がバラバラにいる時の安否確認や避難場所など)
など、いろいろ備えておくことが大切ということです。
災害はいつ起こるか分かりません。
 
「防災」への取組みだけでなく、
「減災」への取り組み行い、災害に備えましょう。
 
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。