2019年10月16日水曜日

家族懇談会を開催しました

当施設では今年も『家族懇談会』を開催しました。

初めに事務長よりご挨拶、
そのあとスタッフの紹介をさせていただきました。
 今回の懇談会では、
被災地で災害支援ナースとしての活動もしている
当施設の副師長よりお話をさせていただきました
テーマは『施設での減災対策について』です。
 
災害時、ご家族様にとって施設に入られているご家族様の事が
とても心配だと思います。

そこで災害時の当施設での排泄や照明などの減災対策や
食品、飲料水、電力等の確保についてや
当施設は「福祉避難場所」として15名の避難者を受け入れる行うこと。
 また、ご家庭での安全対策や備蓄品などについてお話をさせていただきました。

いつ起こるか分からない災害に備えて、
日頃から避難場所の確認、
非常食や飲料水などの備蓄品の準備をしておくことが大切だという事でした。

お忙しい中、ご家族様に多数ご参加いただきありがとうございました。