2019年9月3日火曜日

早くも第2弾!開催!

前回のライブは昨年の11月。

そして、早くも2回目の『ゲリラライブ』が開催されました。
 
メンバーは前回同様、

ハーモニカはご利用者 O様、
ボーカル&ギターはリハビリとデイケアスタッフ。
揃いの赤いTシャツに身を包み、
入念なリハーサルを行っていました。
利用者様の食事が終わる頃を見計らい、
「さぁ、そろそろ行きますか」とk気合を入れ、
いざ3Fフロアへ移動。
食堂にいらっしゃる利用者様に、
「これから何があるか知ってますか?」と尋ねると、
「歌を歌ってくれるんでしょ。楽しみにしてたのよ。」と
うれしい一言が返ってきました。

 演奏曲は
   涙そうそう
   瀬戸の花嫁
   夏の思い出
   見上げてごらん夜の星を
   また逢う日まで

今回もスタッフが歌詞を書いた大きな紙をホワイトボードに貼り、
それを見ながらみなさんにも一緒にうたっていただきました。
 
そして驚いたことに、
4曲目の『見上げてごらん夜の星を』では、
O様はなんと!2本のハーモニカを吹分けて演奏されていました。
当初は3Fだけで行う予定のライブでしたが、
急遽2Fでも行うことに。。。

これがまさにゲリラライブ!!(笑)
何も知らされず談話室でテレビを見たり、
食堂やお部屋にいらしたみなさんに、
「これから演奏(ライブ)が始まりますよ~。」と声掛けすると、
「何が始まるの??」と戸惑う様子ながらも談話室に集まってくださいました。

みなさんも一緒に歌ったり、
曲に合わせて手拍子をしたりと、
思い思いに楽しんでいただけたようでした。
 

次のライブはいつ開催されるのか?! 乞うご期待!!