2019年5月7日火曜日

❀お花見に行こう❀

5月になり『平成』から令和』へと新しい元号がスタートしました。
令和はどんな年になるのでしょうか。楽しみですね。


さて、月日は少し遡りますが、
今回のブログは先月の「お花見レク」についてお伝えしたいと思います。
 
 
 桜と言えば「ソメイヨシノ」が思い浮かべる方も多いと思います。

ソメイヨシノは漢字で『染井吉野』と書きますが、
その名前の由来をご存知ですか?

江戸時代末期~明治初期に、
染井村(現在の東京都豊島区駒込)の植木職人が品種改良をして作られたとされています。

作出された当時は、桜が有名な吉野山にちなんで「吉野桜」と呼ばれていたそうです。

しかし、吉野山に植えられているのは山桜という品種であることや、
染井村が起源であることから、
1990年に東京帝室博物館の藤野寄命博士が「染井吉野」と名付けたそうですよ。

横浜市の桜は、平年よりも少し早い3/21に開花しました。 
 
 
当施設の近隣の若葉台公園の桜も咲き始め、
3/28から恒例のお花見レク』を行いました。
 
 

施設から公園までの道中は心地よい風を感じながら、
桜のトンネルをくぐり、「きれいだねぇ。」と
桜の木を見上げた利用者様からは自然と笑顔がこぼれていました。
 
 
 
 
 
かわいらしい淡いピンクの花が咲き誇り、
辺り一面を華やかにしてくれるのと同じように、
利用者様にも笑顔の花がたくさん咲きました。