2019年4月29日月曜日

甘酸っぱい夏みかん

2月の下旬の事になるのですが、
当施設で夏みかんを収穫しました。

その数なんと40個!!
各フロアに分け、利用者様に食べていただきましょう!
 

皮を剥いた瞬間、
柑橘のさわやかな香りがふわ~っと食堂中に包まれ、
アロマ効果をもたらしてくれました。

そして利用者 N様も一緒に皮むき手伝ってくださいました。
 
 むき終ったみかんは、
食堂にいらしたみなさんの元へ。。。
 
 
 ここ(施設)で生った夏みかん。食べてみてください」

パクッ!と一口食べた瞬間、
手で顔を覆い下を向いてしまった利用者M様。。。
 
 顔をあげて一言!「あ~酸っぱかった」
 
  ほかの利用者様も口をすぼめて顔をしかめる方、
  
 酸っぱくてむせちゃった方など反応は様々。
 そんな様子を見たスタッフからも笑みがこぼれました。
酸っぱくてもついつい手が伸びてしまう利用者様。
 果汁は多く、果肉のぷちぷちとした食感の夏みかん。

当施設で収穫した夏みかんは、
酸っぱさも一口食べたら止まらなくなってしまう、
癖になるおいしさだったようですね。(笑)