2019年4月22日月曜日

看護実習生と聴くハーモニカ演奏会

赤枝グループが2017年に4月に創立した
『たまプラーザ看護学校』の学生さんが、
当施設のデイケアで看護実習を行いました。
 
デイケアでは、
午前中の入浴以外の空いた時間は「ウォーミングアップ体操」と言って、
リズム体操や脳トレなどの簡単なゲームや体操を行っています。

学生さんは利用者様にお声掛けをし、
コミュニケーションを取りながら、
一緒に塗り絵や脳トレクイズをされていました。
 

学生さんから声をかけられた塗り絵のとっても上手なN様。
「すごく上手ですね。」「きれいに塗られていますね。」
と言われ少し照れ笑い。
 

また、別の利用者様は
「わかりますか?一緒にやりましょう」と優しく声をかけられ、
学生さんと一緒に問題を解いていらっしゃいました。
 

午後は、
ボランティアさんによる「ハーモニカ演奏」も行われました。
 
 
学生さんも利用者様もみんなで一緒に歌い、
利用者様もニコニコ。
 
 
楽しい演奏会になりました。 

そして利用者様のお帰りの時間には玄関でお見送り。
「がんばってね」と利用者様から熱いメッセージが送られ、
学生さんたちも
「ありがとうございます!!」と大きな声で答えてくれました。

短い期間でしたが、実習お疲れ様でした。

みなさん素敵な看護師さんになってくださいね。