2019年3月4日月曜日

鬼は~外! 福は~内!

1か月前の2月3日は 『節分』でしたが、
その日 入所 各フロアで『豆まき』を行いました。
   
利用者様に食堂に集まっていただき、
事前に作っていただいた新聞紙の豆を片手に、
鬼の登場を待っていらしゃいました。
 
そこに鬼が現れると、
「鬼は~外!福は~内!」の掛け声とともに『豆まき』がスタート!
 
鬼に扮するのはもちろんスタッフ。
 
 
中にはスタッフと一緒にお面を付けて鬼に扮して下さる利用者様も

 
 
 
 みなさんが思い切り投げた豆が当たると、
「痛い!」と怯むどころか向かってくる鬼!
 

  その様子にみなさん大笑い!
 
 
 
鬼に豆をぶつけることにより、

『邪気を追い払い、一年の無病息災を願う』
という意味合いが込められている『豆まき』 

楽しい鬼退治&邪気払いになりました。
 
これから多くの「福」呼び込み、
たくさん笑ってみなさまが楽しく元気で過ごしていただけますように・・・!