2018年11月5日月曜日

ゴーヤの収穫

園芸クラブのみなさんに植えていただいたゴーヤ。

夏の間、ぐんぐん成長し、
利用者様の暑さを軽減してくれる【緑のカーテン】となり、
たくさんのゴーヤの実を付けてくれました。



そして、ようやく収穫できるまでに大きくなったゴーヤは、
利用者様に収穫していただきました。



いつも食堂の窓越しにゴーヤの成長をご覧になっていた利用者様。


「ゴーヤの収穫ができるの?」
「まだまだたくさんなってるわね」
とハサミを手に収穫!





「こんなに大きなゴーヤが取れたわ」
とカメラに見せてくださいました。

 
 



この日以外にもたくさんのゴーヤを収穫することができました。
 
 
そして収穫したゴーヤを使って後日、
『ゴーヤチャンプルー』を作って
利用者様に召し上がっていただきました。
 
その様子はまたこちらのブログで紹介させていただきますので、
お楽しみに!