2018年10月23日火曜日

金魚のショートステイ

毎年9月に開催している施設の一大イベント
『GL秋祭り』
 
昨年は、模擬店で『金魚すくい🐟』を行いました。

 
その時の金魚 3匹。
スタッフのEさんのお家で大切に飼育されすくすく育ち、
1年でこんなに大きくなっていました。
 


そして、数日間 当施設でショートステイ(笑)することになりました。

当施設に来た3匹の金魚のうち1匹、
変わった子(出目金)がいるではないですか!?
 

Eさんから話は聞いていましたが、
実際見てみるとなんとも不思議!

Eさんが金魚 3匹を自宅で飼っていると、
1匹の出目金にある変化が・・・
 
           色が変わり始めた頃

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 なんと!頭の色が赤色に変化してきたそうです。
 
目と口の周りが黒くてドロボーみたい(笑)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
こんなことってあるのかな?!と調べたところ、
【出目金は真っ黒に見えていますが、
この黒は赤も混ざっている色と言われています。

その為、黒の色素だけが抜けて赤だけが残り
赤出目金になる場合があるそうです。

この赤くなる原因は遺伝子が大きく関係していると
考えられているそうです。】

とのこと。
 
 

 
もともと金魚の体の色が成長する過程で変化することは
めずらしくないようですね。
 
ショートステイ中、みなさんから
「あれ?!この子(金魚)変わってるわね」
「頭だけ色が違うのね」
と一躍人気者になった出目金🐟。
 
これからどのような変化(色)&成長を見せてくれるのか楽しみですね♪

そして、これからも大切に飼ってあげてくださいね😃😃😃