2018年9月25日火曜日

なすの浅漬けのお味は・・・

 
以前のブログで、
ミニトマトのピクルスについてお伝えしました。

今回は収穫野菜、第2弾!

「なすの浅漬け」です

 
 

収穫したなすはカットし浅漬けの素に1日漬け、
利用者様の元へ。
 
 
「何を持ってきてくれたの?」と利用者様。

「収穫したなすを浅漬けにしてみましたよ。
食べてみてください。」
 
 

と勧めてみると、

「おいしい!」と好評価を頂いた一方、
 
 
 
 
「少し皮が固いわね」との感想も聞かれました。
 


スタッフにも勧めてみると、
みんな口を揃えて「おいしい!」の声が。

 
なすは水分が多いので、
体の熱を内側から冷やす作用があると言われることから、
夏バテや火照りの解消にも役立つ考えられています。


今年のように暑い夏には、
夏バテ防止のため
ぜひ日々の食事に取り入れたいですね。