2018年4月23日月曜日

テーマは「春」

グリーンリーブズ赤枝のデイケアでは、
利用者様と共に季節に合わせた壁画作品を作成しています。
 

以前、「月刊デイ」という雑誌に『入賞』し掲載されたこともあり、
スタッフがいろいろ構想し、
工夫を凝らした作品を作り上げています。
 
 
2016.10月号に掲載されました

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3月に入った頃、
桜の開花に合わせて、
作品も完成していくように作業が始まりました。
 

今回のテーマは、
もちろん「
 

春といえば桜ということで、
桜並木と菜の花で春の風景を表しました。

桜や菜の花はスタッフが作成し、
その花をのりで色用紙に貼っていく作業は利用者様に行っていただきました。
 



桜の花をきれいに端から並べて貼っていく方。
斜めに貼っていく方など、
みなさまの思い思いの貼り方で貼っていただきました。
 



 

菜の花は、黄色の色用紙を丸く切った型に
花を貼っていただきました。
 
 
 
 
のりを手に黙々と作業を進められ、
貼り終わったものがこちら👇


 

 
利用者様に貼っていただいた花を壁に貼っていくと、
桜の木と菜の花の完成です。
 
 
 
 
桜のかわいらしいピンク色と菜の花の鮮やかな黄色の
花がとてもきれいです。


また外の桜が散り始めた頃には、
デイケアの壁画を見てみると、
なんと壁画の桜も散り始め、
「桜吹雪」になっていました。


そしてよく見ると
菜の花の中にチョウチョが飛んでいるのがわかりますか。
 
 
 
スタッフはこういった細かな演出も欠かしません。(笑)

 
季節やイベントに合った風景。
 
次はどんな壁画が完成するのかも楽しみですが、
出来上がっていく過程を見て、
完成品を想像するのも楽しみの一つです。
 
 
利用者様とスタッフの共同作品である壁画は、
またこちらのブログに掲載させていただきますので、
ぜひお楽しみに。