2018年4月6日金曜日

桜満開 笑顔も満開

4月に入り、めっきり春らしい陽気になりましたね。
 
春といえば桜の花が美しい季節ですが、
3月19日 
グリーンリーブズ赤枝のある横浜市では、
平年よりも1週間近く早く
桜の開花宣言が発表されました。

桜といえば、お花見。


当施設の近隣には若葉台公園や遊水池があり、
毎年、利用者様とスタッフでお花見に出かけることが
恒例の行事になっています。

今年は26日からの1週間は『お花見ウィーク』と題したレクが始まりました。

普段外に出る機会の少ない利用者様にとって、
お花見はとても楽しみにしていただいている行事の1つです。



「(外は)暖かくて気持ちいいね。」
「(桜が)満開だ。きれいだね。」


スタッフと会話も楽しみながら、
桜のトンネルを通り、
きれいな桜の前で記念撮影。
 

 


「お花見できてうれしいわ」
「お花見に連れてきてくれて、ありがとう」
という利用者様からうれしいお言葉もいただけました。


昨年は、天候に恵まれず数日しかお花見ができませんでしたが、
今年はとても暖かくポカポカ陽気の中、
心地よい風を感じながらのお散歩をすることが出来ました。


満開のかわいい桜の花と同様、
利用者様もスタッフの顔もみんな笑顔満開になりました。