2018年3月23日金曜日

満開のかわいい花

3月17日 東京では例年よりやや早く
桜の開花宣言がされました。

グリーンリーブズ赤枝のある横浜市でも
3月19日に開花宣言が発表されました。


当施設は、
その名の通りたくさんの木々や花々に囲まれた施設ですが、
3月も半ばを過ぎた頃のある日、
スタッフから「桜が咲いてるよ」という情報を聞き、
カメラを持って行ってみると、
そこにはなんと!
 

開花宣言を待たずに満開の桜の木がありました。
 
 
 


この花は、
私たちが一般的に『桜』と言っている
「ソメイヨシノ」よりも一足早く咲いた、
『さくらんぼ』の木でした。
 

佐藤錦などのさくらんぼの開花時期は、
4月中旬頃咲くそうですが、
当施設で咲いたさくらんぼは、
3月上旬に開花し始め、
ゴールデンウィーク頃にはさくらんぼの収穫ができる、
『暖地桜桃』というさくらんぼのようです。
 
 
桜(ソメイヨシノ)よりも少し薄いピンクの花がかわいらしく、
周りを明るく優しい気持ちにしてくれました。
 

かわいい花が咲いた後には、
たくさんのさくらんぼの実を実らせてくれることを期待し、
収穫できることを楽しみにしたいと思います。